Mother's Day

今日は母の日。例年であれば朝から生徒と内緒でおもてなし料理をつくってママをご招待のお食事会を開いています。お食事会も盛り上がった頃、母Vs生徒でお手伝い命令券やお小遣いちょうだい券をかけてのゲームもやってたね‼️


今年はこんな状態でやっと時間短縮の週一レッスンになっているため、時間もとれないし会食はまだできない風潮でおうちで心を込めてありがとうを伝えてもらうようにしました。


飛び出すカードのテンプレートを郵送し各自でつくってもらったよ

スッゴい上手でしょう‼️

この他にちびには切って折り曲げメッセージを書き込めるような簡単な花束にしたものにしました。


まだまだ集まることに不安を抱えている生徒や重症リスクの高いご家族がいらっしゃり長期のお休み者もいます。誰だー休み癖にだらけてるやつは(笑)


でもいいんです。それぞれの環境や考え方でこの危機を乗り越えようね。


ここんとこ、短縮レッスンに滞在時間も極力少なくしているため、お写真も撮れず与えられた時間を目一杯レッスン。といっても今は体力気力取り戻しレッスンだからみんなに会えることが一番の目的です。

で、この日は母の日感謝デーでの企みもあって、レッスン前に私から一言💕


今日はみんなが持ってきた紙代や送料のお金でママへのプレゼントを買いに行かせます。ただお買いものも時間短縮しなければいけないので、練習中に何を買うのか考えながらレッスンすること🙌


参加者はレッスンどころではない。右も左も回数も聞いておらず、手はどこなの?なんだのその足、と思いながら考えてる子供達がかわいくって注意もしていません。こんな下手くそな写真なんかいつもは没にしていますが、ママを驚かせることに必死なのがわかるかと思い、恥を忍んでアップでーす‼️

お気付きですね?マスクしてますよ。テクニックではなくあえて疲れさせるレッスンにしているため、呼吸が上がり感染リスクが高まるかとマスクしながらのレッスンです。


こんにちわと来ると着替え済みで来てもらっているので、上着を玄関で脱いですぐ手洗い。体温検査、宿題提出にちょっと私の嫌み儀式を終えるとすぐレッスン。


この次までの宿題レッスンの方法や注意事項を実際やらせています。この日はカレーパンの作り方レクチャー(笑)ママに作ってあげてね❗


休憩は手洗いと窓から顔出し、マスクをはずし深呼吸。外を歩いている人は何事かと思うでしょうね。おやつは今厳禁。でも今日のようにパンの耳がでちゃった時は、一斉に壁がわみて対面なし😅アホですねーーー。

これがカレーパン。ホットサンドメーカーなくても1分でできちゃう。カレーがはみ出してしまうので子供たちには2枚で教えましたが大人は三角に折り返したほうがいいですよ。

ほらお買い物してるよ

上の画像はお休み多くて母の日の証拠写真送信してくれた母子に印刷して渡そうと、あらかじめ作っておいたもの。これにお写真画像編集したら入れ込みます。B5両面の中だけ……。


ここにはお写真だけアップしようと思ったけど、考えてみたら各自で撮影した写真だもんね。ダウンロードの必要もない訳で大急ぎでスマホで作った物を掲載します。

ごめん、今日は朝からちょこっと心配事もあって、夜になるであろう母の日写真を待っていられなかった。


お昼に送信してくれたお友だちだけになりましたが………。「ばばの日感謝デー」に一人寂しくごはんを食べたいのだ。


印刷はするからお写真送ってね❤️