4/25 顔合わせレッスン

17日間ぶり(発表会だった日参加者は1週間ぶり)の顔合わせレッスン、ご参加ありがとうございました。アンケートご協力にも合わせてありがとうございました。不安に感じていらっしゃる方、なげやりになっている方、皆様本音でのアンケート………。


嬉しかったのは、レッスン再開に向かったことやお休み中のお手紙やゲーム・宿題など届けた行為にありがとうの言葉が並んだことでした。M'sもレッスン参加者も、保護者・町会に対して責任を少なくするためには休校措置に沿った歩みが良いのではの書き込みも多数ありました。感謝申し上げます。


レッスンはお休み中に課題練習をしていたか、スケジュール管理ができていたか、芸術家ごっこの工作提出、体力気力がどれくらい落ちているかの確認としていました。ママたちがグダメグ位やっていませんでしたね。でも確認で合格しているようなら新しいご褒美宿題が出されることもあって、誰一人根を上げずガクガクとなった膝や足首をさすっていましたよ。


せっかく癖付けした外足、ポジションやお胸のあげかたなどぱぁー❤️となってましたし、柔軟よりも足首とふくらはぎの力が減っていました。今後の宿題課題でしょうかね…


やらなきゃ意味ねーけど😥

でも今はそれが重要ではありません。


ゲームし放題であってもゴロゴロし放題であっても本人が好きでやっているのならば心穏やかに楽しんで過ごすことが大切なのです。


生徒に伝えていたのは「さぁやるぞー」と再開した時に困らないように準備しておくこと………。


それを怠っているのは、やらなくても準備ができると思っている、興味がない、もっと楽しいことがあるということです。本人の意識とご家族の促し方にも問題ありでしょう。なりよりも興味を持たせられなかった私の責任だとも思っています。発表会前の自主練習の取り組み方や時間の使い方で、あれだけ口酸っぱく言っても改善されなかったんだものね(笑)(笑)。


でもでも今はその時期ではないのです。取り返しに時間がかかろうが、本人苦労しようが、やりきる可能性を信じ、この状況が薄れてきたときに何をやりたいのか夢や希望を見続ける心が大切だと私は思います。


だからあれやれこれやったのかと叱ることより、これやったら何をやりたい?レッスン行ったら何を踊りたい?次はどんな衣装着たいのかな?  の会話をしてあげてくださいね。

これと見出しにあったぬりえは、お遊び宿題だったものです。この他に発表会延期なっての作文や、1週間分ずつのスケジュールや時間割とそれをママの評価やはんこなどで提出を促していました。ほとんど提出なし。筋トレストレッチも動画や写真送信もしなくていいよと言うと、全く報告なし。やったかどうかの表の提出もありません。


発表会前の休講では葉書でお写真を送っていてコラージュしようにも持ってこない。


まぁママが愚痴るのも意味わかるけど……

完成図
完成図
4/25  現 在
4/25 現 在

ちょっと気になったのは、お遊び宿題など、子供だましの事であり私の押し付け満足なので、やりたくなかったらやらなくてもいいのですが、卒業式、入学式が短縮となった仲間におめでとうカードを制作させていました。誰に渡すかは私であって、当事者にも作るように伝えてあったんだけどね………。


作るのが面倒とかやりたくないではないと思います。おめでとう、頑張ろうねの気持ちがないのか❕と情けなくなりました。他の団体と違って、仲間を思いやる心や共に歩む大切さを叩き込むというか、これだけはみんなが当たり前に素晴らしい心があって、自慢だったことがなくなっているのか?そこまで気持ちがすさんできたのか?


言われてやるものでもないし、注意できることでもない(でも私は言うけど)。体力なくなった気力がなくなったでもめている場合ではありません………。これが長期お休みでの最大に恐れていたことなんです。






学校も同じだと思います。今は学力低下など騒ぐのはどうなのかな?ただね、各地域や学校で対応の仕方が違うため、格差が生じ同じスタートラインではなく、学ぶ権利の点では私も疑問があります。ともかく元気で安心して登校できる環境で生徒を迎え入れようとする対策が先であり、それまで堕落しないように学校に望みを持ち続けてくれるようにと、先生方は電話してくれたり、宿題出してくれたり関わりをあきらめていないんだと思います。学校の先生方は1年間の決められたカリキュラムを数ヵ月で、ましてや1年の締めくくりやはじめの一歩がこんな状態では、頑張り切れない気持ちになっているはず……。学ぶ権利を主張する前に学ばせていただける感謝と協力があるべき。まぁこれは子供も独立し当事者でない、さらにはやってあげるがだいっ嫌いな鬼ババの思うことではありますが😅

私自身も発表会延期のことで、落ち込み度がひどかったので、批判も批評もできる立場ではないけどね❤️


前にお手紙で書いていた地震や洪水と違ってハード面に壊れた物がない状態や身近にこの状況での不幸や感染者を見ていなければ、どこ吹く風で締め付けに文句も愚痴もでてくるんでしょう。学校いきたくても津波で流され学校が無くなったこと、自分のおうちにも住めず一畳の避難場所にぎゅうぎゅう詰められること考えたら、お水が出てお風呂入ってアイスクリーム食べて………。


ただひとつ、ちっともだまっていなかった子供達にとって、走り回れない事や座りっぱなしではエコノミー症候群のように血液が滞ってしまう可能性もあるので、とりあえず配布済みの筋トレやストレッチのほか、歯磨き中や手洗い中のルルヴェかアッププリエ、玄関でのシャンジュマンが嫌ならお外での縄跳びなどやらせてあげてください。お尻歩きやメトロノームごっこもママやパパと競争でもいいよ。ともかく結果ではなくやる気持ちとやったことを評価してあげてくださいね❤️





レッスンが不安でお休みしている人が置いていかれる気持ちにならないよう、顔合わせと気力体力回復のためとなっています。しばらくは週一ペースで時間短縮。お月謝は頂いておりません。私もバスにも乗らず極力スティホームを貫き体重2kg増‼️ 


コロナ太りでございます‼️