3/11を迎えます

明日は3.11……  記憶の無い子や生まれていなかった生徒がほとんどです。このコロナウィルスの影響で追悼式典も中止になり、なんだか寂しい気がします。


前々回の発表会では「風の電話」を発表。その当時はあまり知られていなかった風の電話でしたが、今でも訪れる方が絶えないそうで、悲しいだけではなく前に進む気持ちを少しでも明るくなるようにと公園がつくられたとか…


不謹慎と咎められようと、笑顔で訪れては今は亡き人に想いを寄せ震災を思い出し語り継がれていって欲しいと私は思います。発表会の時に被災された方々ともお逢いでき「泣ける時がほしい」と仰っていたことが心に響きました………

前回の発表会は未来郵便局………。数年後に未来の自分へ書いたお手紙が届きます。M'sではお客様に1年半後の発表会にお届けするというロビーイベントを開催。今回は1年と8ヶ月ぶりにお手元に届けられます。あと1週間お待ちくださいね。


今回の発表会はインフルエンザの冬を避け、はじめて春の発表会となりました。それがこのコロナウィルスによって、てーへんでございまして、青森市は感染者が出ていませんが学校休校と不要不急の外出がいけないということから、只今2週間お休み中。発表会まで1ヶ月………。この苦労話はまた今度。


今年のラスト作品は「ジランドール」灯という作品。恩師である天内珪子先生が亡くなって1年半………。お知らせを受けなかった私は追悼公演もできず、発表会のなかで先生との出逢いを作品にしています。ちっともかなしいものではありません。センセー、元気でやってるよ、先生の大好きな孫弟子は元気すぎるよーのメッセージが届くようにがんばります。


ジランドールは装飾のあるシャンデリアのこと…。先生のおうちはスペイン風のジランドールもいっぱいありました。私たちは飾りのないキャンドルだけど、先生の灯をけさぬよう進んで行きます‼️



お休み中の生徒には宿題をだしており、それをやったかの証拠写真やメッセージが届きます。どんだんずぅーの写真や動画もありますが、シール2枚追加。あのうるさく濃厚接触だらけの生徒と離れ、仕事もはかどり穏やかな時間が流れ………😅流れすぎて😭………落ち着かなくなって…………


早くどなり散らしたーい😱⤵️




お休み中にプログラムもできてきます。いつも単純にこだわるプログラムも今年は桜いっぱい‼️   ポスターはまたいつものように手作り😅❣️  会計やったり事務整理したりで結構忙しいおもいもしているけど、気分転換でポスター作ってみた。


可愛すぎたかな(笑) もう一個はプログラムと同じデザインだけど✌️

学園解散で途方にくれていた時、あの震災がおきました。混乱のなか、生かされている者として被災者が前を向き歩きだす姿を垣間見、M's Company設立を決意しました。2011/5/1 開設。


私たちは震災復興と共に歩んでいます。




で、9年の歳月は長かったのかあっという間だったのか……