渡部星人先生祝賀会

だーいすきな渡部先生が青森県芸術文化功労賞を受章されました。長年、青森県文化振興会議で事務局長をなされ、社団法人化に向け尽力・貢献。青森県の芸術文化を発展された功績での受章は当然であり、謙虚な先生のこと……、今までご受章をお断りされていらしたのだろうと思いました。


偉大なる先生の遅すぎで当然すぎる受章は、きっと先生側での祝賀会は開催しないであろうと思い、ならば、末席の私たちがただただお祝いしたい気持ちだけの子供じみた祝賀会をお遊び半分で開催させていただけるのではないかと、勝手な主旨をお伝えし、開催のお許しをいただきました‼️


ご案内から式次第も手作り。お料理も会場設営も記念品も全部全部手作りでの祝賀会ですが、みんなお祝いの心と先生とお食事できるーとばかりに準備しています。もちろん一番張り切ったのは私😅。あれやるべ、これまいねー❤️すみませぬ💨💨



偉大な先生の祝賀会をお勉強の場にしたいなどと、なんともまぁ失礼極まりないお願いで、でもね、自分たちにできる範囲でも、お祝いする気持ちだけは本格的にしようと、婆のお小言いっぱい‼️ 嫌われる、やめられるーーーーとの恐怖を胸に抱きながらやったのだ。あまりな独断での進み方に、保護者もついてこれず、孤軍奮闘‼️😣😣


さすがに買い出しや当日の調理は一人でできず、お手伝い人任命(実際は自主的なお手伝いですよ)


  さーやるぞ❗


あーやっと間に合った‼️ まだ着替えていない❗


渡部先生が運び込んで下さった艶やかな日本画で、会場をぱぁーっと華やかなものと変わりました。通りかかる方々もみに来てくれています。「バレエの先生、この有名な先生ともお知り合いだの?」鼻も高くなりますわ‼️ 「この場所でやるの?失礼でないの?」と、ごもっともなご意見に「うちのめごこと渡部先生は仲良しなの」と、自慢たらたら😋鼻はどんどん高くなり……


お客様がおいでになりました。


わい、早ぐ着替えるべ〰️

渡部先生もご到着され、いつもガヤガヤの生徒も静か……です

開会のことば

司会進行は保護者の恵美さん

発起人代表ご挨拶

ふえーーん😭

お写真も私が撮っていたため、私の写真がない❗  渡部先生のためにそれはそれは素敵に若く綺麗にスタイルもよくおしゃれをしたのにぃ💦💦ないことを良いことに理想を書いてみた😱

花束、記念品贈呈

記念品‼️  あははは❗みんなが作り上げたモチーフをつなぎあわせ、膝掛けとなりました。一針ずつ心を込めて………


太さも鍵針棒針自由でバラバラだったものが、思ったより可愛く出来上がりましたが、重い‼️😅  先生♥️愛情に押し潰されないでね(笑)

渡部先生 謝辞

先生の数々のご功績は式次第でも紹介していることもあり、個人受章を断っていらした、先生なりのこだわりをお話しくださいました。長くに渡り芸術活動をされてきた苦労話や、青丘社を引き継ぐ先人への想いなど、私の事も引き合いに出してくださり、また鼻が……


先生! 今度はもっと近くで昔の話を拝聴いたしたく………。


ありがとうございました

乾 杯

乾杯のご発声はM's FAMILY代表 髙木パパ‼️  


発起人でもあり、乾杯はおかしいであろうと思いましたが、パパが出席くださっているのに、大和撫子ママ達がお引き受けするはずもなく、ここは私たちらしく?都合よく解釈(笑)


渡部先生のお話をふまえ、長年にわたっての継続する力や偉大さを子供達にわかりやすく語って下さいました。


生徒も乾杯の準備は、クリスマスなどで慣れており、競争するかのように、お互いのグラスに注ぎあっていましたよ。

祝 宴

さっお食事です。大半の食材は鈴木チームからの差し入れでございまして、少ない予算での会で、助かりました。本当にありがとうございます💕


子供達が作りやすいよう、こちらで事前準備をしてあげなくてはならず、でも、この日、私は会場設営に必死。苦労して作ったものも、見栄えが悪く頑張った感を出せないまま……。


普通の料理レシピではなく、子供の年齢にあった代用品の方が子供達には達成感を感じてもらえるようです。そこはお料理リーダーさんのお勉強ですね😁

ドリンクでご挨拶

俗にいうお酌ですが、おめでとうを個人で伝える大切なマナーです。生徒にも教えておりましたが、まだグラスにいっぱい入っていると躊躇していました。ジュースを飲んでもらうためにお側に行くのではなく、ご挨拶をするためのきっかけなんだよ、と教えてあげると長蛇の列(笑)


なんとも可愛らしいのでしょう

私はどれでしょう?

会場に飾った渡部先生との交流写真を持ってきて……。5年もたつと全然お顔がわかんないわけで、先生お困りの様子‼️でも嬉しそう‼️盛りあがっていました。

デザートのシャワーフルーツポンチも先生の目の前でやって見せ、シュワーと吹き出すサイダーに歓声が上がっています。大成功🍹

生徒による余興‼️

できませんでした‼️まぁこの辺は記録用写真集でねちねちいじめておりますゆえ……


お詫びにと生徒の祝辞とさせています。書いている内容は素晴らしく、また生徒の良い一場面を発見できました。

いつもと違う静かなゲーム

M'sでは保護者もゲームに参加しますね。大人げない本気モードで「勝負の世界は厳しいのだ」と、生徒に身をもって教えてくれます。子供達は少しでも公平さにかけると、唾を飛ばす勢いの抗議抗議抗議⤵️すざましいものです。だから、M'sの法律は新貝なのです🙌💀文句あるもん出てこい‼️


今回はバタバタさせられず、アタマを使ったゲームとなりました。長文伝言ゲーム、ジェスチャー、連想ゲームと、まぁよぐやるもんだっきゃ❤️

総合優勝者は2名。

渡部先生から賞状をいただきました。

中 締 め

楽しいお時間はあっという間です。中締めご挨拶は何度もご紹介させていただいております山下様……。祝賀会前日、式次第に様が抜けていることに気がつきました。あっちゃー、これだから一人で作成一人で校正はダメなんですよね……。紙を貼ったりの訂正は間違いを強調し過ぎて、祝賀会としてミソついちゃう😣 いいや山下のおじちゃんはもはや身内。と、開き直りました。すみません😣💦⤵️


山下様のご挨拶は、何事も健康であることを仰り、長生きでダンディな渡部先生を賛辞下さっていました 。



普通、中締めは1本締めが多いのでしょうが、生徒が喜ぶよう、三三七拍子をお願いしてました。

閉会のことば

記念撮影

渡部先生ご退室

お名残惜しく……静かにしていたとはいえ、子供達の声のなか長時間のご臨席はさぞかしお疲れになられたのではないかと………


先生! 本当に本当にありがとうございました‼️


子供達は側から離れず……  

私たちが開催できるはずもない、渡部先生の祝賀会は私たちらしく、元気に終了致しました。独自開催のご理解が難しかったらしく、一人で突っ走った感はありますが、それでも最後までご協力下さった皆様に深く御礼申し上げます。