2018 FESTIVAL Part1

秋を迎えると地域の小さなお舞台があります。文化芸術の祭典には程遠く、収穫の喜びをわかち合う地域活性の一環として行われるもので、舞台は大衆演芸会や敬老会の延長のようなものです。


お化粧した生徒が出るだけで拍手をいただけるのが目に見えていること、余興のひとつとしてとらえられてしまうこと、なんといっても文化団体に笑われないかバカにされないかと……、ずっと出演を渋り迷い出演をお断りしていた私でしたが、5年前からお世話になっている地域の方々に、胸を張って応援いただけるよう、M's Companyとしてではなく、後援組織M's FAMILYとして、出演をするようになりました。

発表会や他の舞台とは違い、見てくださるお客様第一に作品を決め構成し、誉めてもらえる舞台を甘く考えないよう、発表会以上に指導しています。そのため、地域のお舞台練習で根をあげやめていく生徒が多数(笑) 今回も怒られるからと参加しない生徒もおりまして……。頭が良いのか情けないのか……


今日は、10/13-14に行われた油川市民センターまつりの様子をちょこっとだけご紹介。


書き込む前に、どうしても伝えたいことが……。


発表会終了後から、力尽きたのか目標がなくなったのか、レッスン参加も少なく遊ぶことだけに集まるようになっていまして、また、今回軸となっていた中学生が出演しない事もあり、みんなバラバラ……。何時にスタートするよと伝え1分前になっても並ばない、誰1人うながさず遊んでいたりボーッとしていました。注意するとその時できても次ができない。着替えも手伝うなというと、余裕があっても見もしない。みんなの遊びをせず自分達だけで遊ぶ……。仲間と共に歩むを重要視している私には、なんなの〰️な訳でして、舞台に向かう以前の指導が必要でした。


どうしても改善できず、今回のお舞台は、自由行動は保護者と、お化粧も仕上げてきてもらい、バーレッスン後、すぐ出演の形を取りました。だから写真がありません。困ったもんだ❗

油川市民センターまつり

愚痴ってばかり……も当日を迎えました。


油川は他団体や役員さん、各町会長様などとも交流をしているため、生徒以上に我が物顔の私……。そしてそして、その私以上に好感度抜群なのがうちの保護者♥️作り上げた箱に収まるのではなく、芸術事は手弁当が当たり前であり、自分達で準備自分達で後片付け。参加させていただける感謝と観ていただける喜びを徹底させており、そこにご理解いただける保護者は嬉々としてお手伝いに回ってくださいます。ありがたいです。

今回も舞台設営から、抽選会、後片付けまで、M'sシャツが走り回っていました。


かっこいい❗

生徒が集まってきました‼️

前日のリハーサルをみてダメ出し部分の練習打ち合わせ……


紫斑病で入院中の生徒と頑張るお約束のLINE‼️

記念撮影

バーレッスン準備運動

ああっと

今回は準備時間が短く、衣装のままでレッスンさせてます❗

良いお顔か最後の確認

さぁ行くよー‼️

で、出演。

ビデオ撮影もなんとか間に合い準備できたようです。今年はラスト近くに出演のため、お客様に観ていただけるかと不安でしたが、私たちの移動と共にどどどーっと、お客様も集まり、座るところがないと大騒ぎのようです。


そー楽しみなんだら発表会観に来いよな……と絶対口にも顔にも出さず……


ずっと続いている僻み根性もちらほら覗かせてしまいました(笑)

今年のテーマは世界旅行‼️

こじつけだろうが、当てこすりだろうが構わず、発表会作品を手直ししています。世界旅行と言うからには一つ二つではダメなわけで、作品を短くもしくはテンポを直し構成しました。


中学生が出ないということは、作品が子供作品に限ってしまい出演者が同じなもんでねー💦お着替えが大変なわけでして😅そのため鬼ババの嫌みな激が飛ぶわけです‼️


最初は全く間に合わず、誰も踊らず曲だけが流れていくーだったのです。それを生徒とも相談しながら、曲直しに振り直し、出演場面変更と……。こんな苦労をしているとは露知らずの保護者にもあったまにきてみたり(笑)、その度にCD作り直しにスライドショーも直さなきゃ……。捨てたCD数十枚🍀


いつもはこれで行くと決め、生徒が合わせるのですが、今回ばかりは………エヘヘヘでした。

油川は舞台ビデオ撮影のため、舞台様子の写真がありませんが、ビデオが届いたらスクショでも引っ張っておきます。


発表会の写真集やDVD作成にへとへとなもんで、もう少しお時間くださいませでーす❤️



えっとースライドショー‼️そうそう、世界旅行のわりに規模も小さく、表現しきれずと思い、各国の様子を曲に合わせてスライドショーも同時上映したんです。ここに載るかな?


あーできなかった‼️なんでもYouチューブや何かにアップしたものしかできないらしい❗


明日、スライドショーで使った写真、ちょっとはっつけますね。



抽選会

またまた盛り上げのために参加したのですが、お手伝いがうちのスタッフonly‼️なんじゃこりゃ✨


だからといってコネでもごまかした訳でもない厳正な抽選会でした……  が、結構当たってしまった‼️ 他の役員にM'sさん一杯当たったねと言われ「ズルしてないからねー。目立っただけですよ」と一言添えての喜びを伝えています。(この嫌みったらしい性格直んないもんかね)

少しばかり子供じみた作品仕上がりとなりましたが、まぁよくやってくれました❗バレエ目当てのお客様で一杯の会場は生徒が着替えて出てくるだけで拍手やどよめきで揺れるような感じでした。


親バカですが😘


今度は11月、そちらは舞台と下のスペースと2つ使っての踊り中心となります。でも一番のメインはコーヒーショップやお蕎麦コーナーのお手伝い……


これもまた名物になっていて私も生徒も楽しみとしています。でもあの生徒の管轄はてーへんでございます🌠💦💦


作品見直し頑張りまーす‼️