Happy Christmas 2017

メリメリー🎄クリスマス!!

昨年、お外でのクリスマスランチだったため、2年ぶりのハチャメチャクリスマスの開催となりました。


この日は午前中、お世話になっている地域のクリスマス会への出演もあって、大忙しでサンタさんを迎える準備でした❗


出演者は一旦おうちでお化粧やボディファンデを落としてから、他の生徒もにこやかに張り切って集まってきました……。最近、レッスンも熱が入り、準備や段取りの打合せに時間がとれないまま、今日は私の頭にある準備と式次第での開催となります。どんなどたばたが待っているのか、多少の不安も抱えながら準備からのスタートです🎵

🎀 準備も楽しみましょう

テーブルセッティング
テーブルセッティング


みんなで準備、みんなで楽しむ事が当たり前の私たち。お米研ぎ担当、お飾り担当、お野菜カット担当と分れての準備です。生徒はいつもの事で手慣れたものです。エプロンつけてはお口もお手々も動かしていましたよ。

風船アーチ
風船アーチ
酢飯作ってるよ
酢飯作ってるよ
男の子だってお手伝い
男の子だってお手伝い
ちっちゃなお友だちはオーロラソースを作っています
ちっちゃなお友だちはオーロラソースを作っています
よぉーくお話を聞いていますね
よぉーくお話を聞いていますね

ケーキを作りましょう

2-3名一組で6個のケーキ🎂を作ります。こちらも生徒は慣れっこ🍒。ただ今回は予算の関係上、デコレーションや果物も少なかったので、あんまり見映えが……⤵️⤵️😅。お写真もなかった。ごめんごめん。でも美味しかったようですよ✨

渡部星人先生 作     「友愛」
渡部星人先生 作 「友愛」

キラキラの絵画が運ばれてきました

blogでもご紹介していましたが、作品がモデルとなり展覧会で公開されました。もう一度拝見したいと傲慢なわがままをお願いしたところ、サンタさんが運びいれてくださいました。


みんなお手伝いの手を止め、絵の前に集まり眺めていましたよ………。もう幸せ❤️❤️

渡部先生、ありがとうございました。


そろそろ、お客様がおみえです………。風船アーチをくぐりぬけ、お名前カードと頭飾りを付け、お席にご案内。

少し豪華さにかけていましたが、みんな自信満々のお顔で入場してきました。

乾杯のご発声は、みんな大好き「鈴木伸一さま」

クリスマス式次第
クリスマス式次第
お客さまへ
お客さまへ

クリスマスには何かしらにチャレンジをしています。今年は、ながぁーい太巻きに挑戦。数年前に一度行いましたが、再度のチャレンジとなります。

ご飯をしきつめて、自分達でカットしたお野菜や玉子焼きを並べて、心をあわせていっせーの………!!

やったー⤴️⤴️⤴️✨✨✨

持ち上げて➰
持ち上げて➰
やったー‼️
やったー‼️

大成功🎈㊗️

みんなでいただいたほか、お土産に持たせて、お世話になっている方々にもお振る舞い♪お届けさせていただきました。


宴がはじまりました

本日のお料理(一部変更)

🍴サンタさんからお届けから揚げ

🍴トナカイさんのポテト

🍴白雪姫のロールキャベツスープ

🍴チャレンジ太巻き

🍴キラキラお野菜スティック(オーロラソース添え)

🍴みるくぷりん

お屋台コーナーではあたたかいおでん、お母さんたちのおつけもの大集合


鈴木チームのご参加とご提供があり、豪華なお食事となりました。ありがとーございますでーす。

みかん取りゲーム

公紀お兄さんが、みかんを箱で差し入れてくれたため、急遽、みかん🍊取りゲームを追加しました。ルールは椅子取りゲームと同じです。


みかんは潰れるわ、誰々が自分のみかんを無理矢理とったとチクりに来るわ、戦いを真剣に取り組んで👊いたようです。

渡部先生プレゼント争奪 お名前ビンゴ大会

プレゼントのお写真もなくごめんなさい
プレゼントのお写真もなくごめんなさい

毎年、おしゃれなプレゼントを贈って下さる渡部先生。先生のお元気なお姿にあやかりたく、プレゼントのおねだりで恒例となり、大人もこぞっての争奪戦となっています。


自分のお名前をひらがなで書き、あいうえおのビンゴゲームです。

抽選になると自分の名前ひらがなを連呼。それぞれ違うわけだから、当たり前ながらうるさい‼️


渡部先生がビンゴになると、「先生はいらないでしょう」のブーイング。鈴木さまがビンゴになると「戻せー無効」とブーイングの嵐が続きます。そのすざましさにお偉いお二人もちっちゃくなっちゃいましたよ。スミマセン😵

ハコの中味はなーにかな?

はじめてのゲーム。中味はくだらないおもちゃや糸こんにゃく☆……。でも私をはじめ、ギャラリーが「エエエー」「気持ち悪い」「あーあぶない」と盛り上げ上手と芸達者揃い。普段、ぎーぎゃー走り回っている子が、怖がって手を入れられない❗最後はママまで応援に来てました。泣き出す子も続出。みんなのchicken振りに弱味を握ったようで嬉しくなった(ナンテセンセイだ!)

恒例 二人羽織

こちらも芸達者。ただ今回は、話芸の食べる人と腕芸の中の人との組み合わせが良くなかったかな😅と、感じた。チビたちのやりたい気持ちにお姉さんたちが降りた状態だったようです(笑)(笑)。面白かったチームに投票で順位を決めています。

ゲーム入賞者 表彰式

贈られた賞状
贈られた賞状

各ゲームの得点を加算し決定しています。

賞状と共に賞品が授与されました(一部参加できなかった田邊さんからいただいた、海外のおしゃれなジグソーパズル。ご賛助ありがとうデス)

曲に合わせて隣の人に渡していきましょう。誰のが渡ったかな?


1人500円以内とした交換は、選ぶ楽しさも加わり事前からの盛り上げにも役立っています。センスの良さや価値観の違いがはっきり出て、私は1人でこばかにしながら観察しています(ナンテセンセイだ!)


選んだ苦労話や受け取った面白さで、おしゃべりも弾んだようです。

さー、私からのプレゼント。昨年は発表会で使える化粧ポーチ中心でしたが、今年のテーマは《大切な人と時刻トキを刻む》。気に入って下さったでしょうか?

プレゼント用のクリスマスカード
プレゼント用のクリスマスカード

今年は進行係りがおらず、こちらで指示をし進めていくため、選曲から曲だし、ドアオープン、次の指示とてんてこまいの私……。写真の撮影もできずでした。肝心な写真がなく(私が欲しい)、集合写真も撮影できませんでした。来ていない方には楽しさや順次が伝わらないかもしれませんね。


いつもにも増して、賑やかでうるさくて、笑顔と歓声と時々鬼ババの怒鳴り声が入り交じり…☆☆☆☆、まぁまぁ大変なクリスマスでした。


大急ぎの準備に、楽しすぎてなかなか終わらない各ゲーム。お客様も参加できるようにと、クリスマス伝言ゲームやトナカイリレーゲームも出来ずじまいでした😵


プレゼントもたくさん届きました。


何よりも、渡部先生がおいで下さったこと、絵を飾り、たくさんの方々にご覧いただき自慢たらたらできたこと…………。そして鈴木チームの皆様が、唐揚げやおでんなど、温かく美味しいお料理をご提供いただき、ご参加くださったこと……。


うるさい子供たちに、うんうんとご一緒下さったことに喜びでいっぱいでした。


このお時間を共有できましたことは、私の活動にご賛同と応援をいただけたようで、感激でございました。


心より感謝申し上げます。


ありがとうございました。


話に聞いていただろう以上の賑やかさで驚かれたかもしれませんね。後日、あれだけの事をやって疲れたでしょうとの労いのお言葉をいただいたのですが、毎日この調子だよーぉん。大丈夫ですよ。「そーなの😱」(笑) 


デもでも、静かにも厳かにもできる生徒たちですよ💀💀💦ほんとかいな💀💀💦



金沢パパの〆の言葉
金沢パパの〆の言葉

今回、お買い物で走り回って下さった美由紀さんと恵理子さん、お疲れ様でした。決められた予算で安いものであり、子供たちが調理しやすいものとあちこち走り回ってくださいました。


細やかな気遣いでお客様や生徒を取りまとめて下さった金沢パパと赤平さん。ありがとうございました。


ここぞとばかりに、お手伝いに集まって下さったママたち………。疲れたべ💦


欠席ながらご賛助下さった田邊さんと田澤さん、大切に有意義に使わせて頂きました。


いつもいつも差し入れを下さる山下様、子供たちへのプレゼントをありがとうございました。ご参加できず残念でしたが、みんなの笑顔を届けます。


公紀、みかんありがとうー。潰れて食えなーくなったものもありましたが、みんなで楽しんだ証となりました。





みんなみんなありがとう💝うるさくって疲れるけど、その元気さが大好きです。怒られたってシュンともしないその根性は、やがては明日を背負っていくステキなお姉さんになっていくと思います。頼りにしているからね🎵


みんなみんなみんな…………


ありがとう…………




みなさまのおうちにも

          ステキなサンタクロースが

               舞い降りてきてくれますように

                                            


メリークリスマス